リバースエニアグラム

2010.4.21エニアグラムセミナー報告_3

2010年4月21日(水)に開催された、

静岡CB市民塾さん主催エニアグラムセミナー報告の

続きです。
 

 (前々回の記事はこちら

 (前回の記事はこちら

さて、今回のエニアグラムセミナーの参加者については、

そのほとんどが自営業者か経営者という立場の方でした。
 

(名刺交換がちょっと恥ずかしかったです)

しかも今回参加された方は、既に2年ほど

安村先生のところでエニアグラムを深く学ばれた方と

エニアグラムに初めて接するような方が半々くらいでした。
 

前者はエニアグラムやこれまでの体験を通して、

自己理解の旅から既に帰還し、次の段階に差し掛かっている。
 

後者についてはまだエニアグラムを知ったばかりで、

単純な性格分類としてしか認識しておられない。
 

そんな印象を受けました。
 

ですから、今回のセミナーは全般的に

初心者の方に合わせた内容だったと言えますし、

その分、セミナー終了後の初心者の方の

反応は良かったと思います。
 

私にとっては前回の記事でもお伝えしたとおり、

内容そっちのけでタイプ5、8、7の講師の雰囲気を

つかむことだけに集中しており、

その意味ではとても有意義で、

参加できたことに大満足です。
 

さて、ここからはセミナー終了後の懇親会の

お話に移ります。
 

懇親会に移ってから今回の参加者の

エニアグラムタイプを伺ったのですが、

参加者は9と4が圧倒的に多く、

私と同じタイプ2はいませんでした。
 

懇親会ではタイプ4のお方と複数お話したのですが、

なんというか、心地が良かったです。
 

エニアグラムを学んだ喜びが

ハートに伝わってくるんです。
 

言葉だけではなく、息遣いや表情や視線などからも

伝わってくる感じです。
 

そのあと、タイプ7の女性とタイプ7の鶴田講師の

3人でお話するチャンスに恵まれ、

タイプ7の特徴と対処の仕方を教えていただきました。
 

・(タイプ7女性)

 例えば遊びに行くときは、計画している時が

 最高に楽しいけど、待ち合わせ場所に来て、

 挨拶をした時点で、トーンダウンしてしまう。
 

 ↓

 この場合、タイプ7を喜ばせるには、

 別の場所にしようか?などと新しい提案をすると

 とても嬉しい。
 

・(タイプ7女性)

 常に頭が働いているので明るく振舞っていても

 疲れて急に静かになることがある。
 

 ↓

 すぐに回復するので、そっとしておいてほしい。
 

・(篠田の質問)
 長男(2歳半)が急にシュンと沈むことがある。
 
 寂しいのかなと思って、

 やさしく「どうしたの?」って言ったり、

 抱きしめたりするとプイとそっぽ向いてしまう。
 

 どうしたらいいか?

 ↓(鶴田講師の回答)

 タイプ7は批判に弱い。
 

 だから長男がシュンとなった理由は

 多分、あなた(篠田)が作っている。
 

 少なくとも長男はあなた(篠田)が

 落ち込む原因を作ったと思っている。
 

 だから長男は、

 「あんたが落ち込む原因作っておいて

  今更やさしくするなんて、

  それはないだろ」と思ってる。
 

 ↓(篠田)

 え~~~。マジですか?

 それじゃあ私はどうすれば・・・。
 

 ↓(鶴田講師)

 放っておきなさい。じきに戻るから。
 

 ↓(篠田)
 

 ・・・(涙)。何にもしちゃダメなんですか?
 

 ↓(鶴田講師)

 そう。復活するまで

 長男から姿が見える場所で

 家事でもしてなさい。
 

 ↓(篠田)    ・・・(涙)。
 

懇親会に参加して、

ますます自分は感情センターで、

タイプ2であることを確信してしまいました。
 

落ち込んでいる我が子に、

声をかけてはいけないとは・・・。
 

(ハズカシながらホントに涙が出てしまいました)

・・・何かまとまりがなくなってしまいましたが、

この懇親会に参加したことで、

ずっと悩んでいた長男への接し方が分かりました。
 

それだけでも、

このセミナーと懇親会に参加した甲斐がありました。
 

最後に、

私のセミナー参加を快く受け入れてくださった

静岡CB市民塾の千田厚様にお礼を申し上げて、

報告を終わりたいと思います。
 

「千田さん。本当にありがとうございました!」

URL :
TRACKBACK URL :

コメント&トラックバック

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 私タイプ9、愚妻7、娘5です。
     
    多分愚妻は、7ウィング8なので、僕は怒られそうだと感じたら、
    一旦逃げ、戻ると8になってる愚妻に、
    毎回説教を食らいます。
     
    まあ、それで自分が何とかしているのか、
    または、結果何とかなっています。[絵文字:v-263]

  2. 篠田工治@クッキング父ちゃん

    コメント有難うございます。
     
    そうですね。奥様の8が強いのであれば、
    その場で立ち向かったほうがいいのかもしれませんね。
     

  3. ツイッターでお世話になってるkogemomoです。
     
    昨日から、私が知ってる範囲内でのエニアグラムの話を呟いてます。
     
    いきなり「エニアグラムとは~」云々と語るよりも、少しずつ興味ある人が増えるといいなぁと思うんです。
     
    それでこういう場合、本に載ってる内容を引用するのって大丈夫なんでしょうか。
     
    私がクソまじめなタイプ1だからかもしれませんが、ちょっと心配です。
     
    ちなみに私の参考本は「9つの性格」「子供をのばす9つの性格」、あとPHP通信教育講座を受けています。
     
    ご意見、よろしくお願いします。
     

  4. 篠田工治@クッキング父ちゃん

    コメントありがとうございます。
     
    おっしゃるとおり、少しずつ興味がわくような広まりかたのほうが
    いいですね。
     
    当ブログはエニアグラムを、ある程度知っている方に向けた
    情報を発信しようと思っていますが・・・。
     
    さて、引用についてですが、実は私もちょっと気になり、
    いくつか調べました。
     
    おおまかには次の点を守ればいいみたいですね。
     
    ・出所(タイトルと著者名)を明示
    ・必要な分だけ使う
    ・かぎカッコでくくる
    ・自分の文章が「主」で引用部が「従」
    言うまでもなく、私は法律の専門家ではありませんので
    詳しくは書籍やWebサイトなどでご確認ください。
     
    情報起業家としては当然知っておくべきことですから、
    たった今、私もアマゾンで手頃な書籍を注文しちゃいました。
     

  5. 篠田工治@クッキング父ちゃん

    > おおまかには次の点を守ればいいみたいですね。
     
    >
    > ・出所(タイトルと著者名)を明示
    > ・必要な分だけ使う
    > ・かぎカッコでくくる
    > ・自分の文章が「主」で引用部が「従」
    これらの点を守れば著者が引用不可としていても
    引用することが可能だそうです。
     

  6. 早速の返信、感謝です。
     
    私が今までやってきた方法で良さそうで安心しました。
     
    やはり誰かと対話できるのは嬉しいし、視界が広がっていいですね。
     
    今読まれてるヘレン・パーマーや、「数の神話」なども面白そう。
     
    「9つの性格」の他にも関連本があること自体、知りませんでした。
     
    またいろいろ教えて下さいね。
     

  7. わたしもエニアグラムを知り、学ぶことで、一番難しくて必要だなと理解しているのは、自分と家族に向けてだと痛感しているひとりです。
     
    会社や取引先など、
    わりと導入しやすいし、他人が一番受け入れやすいと考えます。
     
    意外と身近な身内が一番付き合いが難しい
    壁は家族内にあるのですよね。
     

  8. 篠田工治@クッキング父ちゃん

    コメントありがとうございます。
     
    > 意外と身近な身内が一番付き合いが難しい
    > 壁は家族内にあるのですよね。
     
    そうですよね。
     
    悪く言えば、
    自分は親の分身ではないし、
    子供は自分の分身ではない。
     
    相方や兄弟は言うにあらず。
     
    身内と言えどもそれぞれが
    独立した別人格なのだから、
    違いを認め、理解する努力をすれば、
    壁を乗り越えられるということでしょうか。
     
    (えらそうなこといってスミマセン)
    その為にはまず、自分を理解することから・・・
    とお決まりの話になりますが、
    いまだに自分を見つめることは恐怖ですし、
    なけなしのプライドが邪魔をしてくれます(笑)。
     

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top