リバースエニアグラム

気になる口元。

エニアグラムの案内人、篠田工治です。
 

最近、人の顔を見るときは
口の周辺部分を重点的に見てしまいます。
 

タイプ1考察で、
「心の緊張は口の周りの筋肉に表れることが多い」
ということをお伝えて以来、
なんか口元に目が行ってしまうんですね。
 

そこで気になるのが、
昨今の「口角を上げる」とか
「歯茎まで見える」ような笑い方です。
 

もちろんそれが、自然な笑顔であれば
「素敵だなぁ」
とか
「やば、惚れそう」
などと思うだけですが、
全てがそうじゃないワケでして。
 

昨今の笑い方指導(?)で良しとされる笑顔は
一言でいえば「不自然」なのです。
 

どうして不自然なのかと言えば、
目(瞳)とか目元が笑っていないからです。
 

目元が笑っていないのに、
口元だけ「ニカッ」とされても、
私ゃ「??」と違和感しか感じないんですね。
 

「笑う」とは、タイプ7考察第1回でお伝えしたように
何らかの刺激に対する反応だと言ってもいいでしょう。
 

熱いお湯に触れたときに、
意識せず手を引っ込めるような、
むしろ「反射」に近いものだと思うのです。
 

だからこそ自然な「笑み」は
独りでに「こぼれる」
ワケでして。
 

これに対して、
意識して作ろうとする笑顔「ニカッ」には
何らかの意図
があります。
 

人それぞれだとは思うのですが
「他者から好印象を得たい」
「他者がそうしているから」
「親や権威者がそうしろと言ったから」
という意図があるのでしょう。
 

「小欲を満たせ!」が私のポリシーですから、
むしろそーゆー意図は喜ばしいものではあります。
 

でもその意図的な「ニカッ」をみると、
「なんか無理してるなぁ」とか
「引きつってるなぁ」って思うのです。
 

「顔が引きつる」とは顔の筋肉に力が入ることなので、
見てるこっちは、そこに「緊張」を見出してしまうのです。
 

多分、目元も合わせて笑っていれば、
自然な笑みになると思うのですが、
意識的に操作するのが難しい部位なんでしょうね。
 

まぁぶっちゃけ、ビミョーな話ですから、
少なくとも女性の前ではこんなこと言う人は殆どいません。
 

なので「ニカッ」に「緊張」を見出す人って少ないのかなぁ、
と思っていました。
 

ところが、つい最近、
チンパンジーも「ニカッ」という表情を
することを知ったのです。
 

いや、正確には「ニカッ」とすることは
写真かなにかで知ってはいました。
 

でも彼らが「ニカッ」とするのは笑みではなく、
「威嚇」の為だということを知ったのです。
 

「威嚇」とは「恐怖」と「怒り」が合わさったもの。
 

だからそれは、とても強い緊張状態なんですね。
 

もちろん「人=チンパンジー」ではないのですが、
近しい存在ではあるはず。
 

なのでチンパンジーの話を聞いて、
私が人様の「ニカッ」に「緊張」を見出すのは
そんなにヘンではないんだ、
とホッとした次第です。
 

というわけで、タイプ1の姪っ子よ。
 

少なくとも私の前では、
「ニカッ」とするのは止めて欲しいんだ。
 

「緊張」の理由をいろいろ詮索してしまうので・・・。
(え、私?)  

今回はここまで。
 

それではまた。
 

追伸

記事を投稿した直後に、
おもしろい記事を見つけましたのでシェアしますね。
 

小泉今日子「笑ってばかりのアイドルは表情筋発達が職業病」
http://www.news-postseven.com/archives/20110902_29995.html

URL :
TRACKBACK URL :

コメント&トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. いるか33

    私は常に楽しく過ごすことを心がけておりますので
    たま~に、目で怒ってるのに口で笑う人に対面します。
     
    あー、怒ってる怒ってる、嫌なんだろうな~
    と思っても、その口元の笑いは
    あー、しょうがないなぁと思ってるんだろうな~
    怒ってるだろうなと思ったことは
    気づかないふりをするのがマナーですね。
     

  2. コメントありがとうございます。
     
    ぶっちゃけ、
    目の表情まで読み取るか、
    読み取らないのかの
    問題だと思うんですよね。
     
    感受性の差とも。
     
    そのあたり、
    2や4は敏感なのかもしれません。
     
    > 怒ってるだろうなと思ったことは
    > 気づかないふりをするのがマナーですね。
     
    確かに。
     
    ただ、それが嫁子などの近しい相手だと
    どうしても深入りしてしまう(汗)。
     
    そこが困ったところです(苦笑)。
     

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top