リバースエニアグラム

人差し指と薬指の関係_アンケートもお願いします。

人差し指と薬指の関係_アンケートもお願いします。
このデータにアクセスする必要な権限がありません

破壊者の母、篠田工治です。

先日、Facebookで

  • 人差し指が薬指より長いと女性的
  • 薬指が人差し指より長いと男性的

というお話を聞きました。

実は以前の記事で性格タイプを男性的か女性的かで分けたことがありますが、指の長さで男性的女性的が分かるのであれば、それはタイプの判断材料になるかもしれません。

そこで今回は人差し指と薬指の長さについてアンケートを取ろうと思います。是非ご協力くださいませ。

指の測り方

早速測ってみましょう。

hand

写真のように、指の先端と指の付け根の横ジワの距離を測ります。

よくみるとシワは1本だけではないのですが、その場合はできるだけ距離が長くなるよう、一番手のひらに近いシワを選びます。左右の位置は指の中心としてください。単位はミリ単位でOKです。

数値の見方

二本指の法則―あなたの健康状態からセックスまでを語る秘密の数字

ジョン・マニング氏著『二本指の法則―あなたの健康状態からセックスまでを語る秘密の数字』によれば、

  • 一般的には男性は人差し指よりも薬指が長く、女性はほぼ同じ

とのことです。

細かいことを言えば、日本人は男女含めて薬指の方が若干長いらしいのですが、ここでは

  • 薬指の方が人差し指より1mm以上長ければ男性的
  • 人差し指が薬指と同じか長い場合は女性的

と判断することにします。

結果はいかがでしたでしょうか?

ちなみに私の場合はこんな感じ。

  右手 左手
人差し指 72mm 73mm
薬指 72mm 73mm

最初に測った時は人差し指の方が長かったのですが、ちゃんと定規で測り直したら左右どちらも同じ長さでした。

以前の記事でタイプ2は女性的だとしたので、ある意味当たり前な気もするのですが、私は「女性的」なようです(笑)。

性格タイプと性別性格タイプと性別
  • 男性的タイプ:8、3、7、5
  • 女性的タイプ:2、9、4、6、1

私だけのデータを見れば「薬指と人差し指の長さが同じ=指の長さでは女性的=女性的なタイプ2」ということになります。

ついでにタイプ6の嫁も測ってみました。

  右手 左手
人差し指 68mm 70mm
薬指 69mm 73mm

はぅっ。嫁は男性的なのかよ!

計測を初めて二人目にして、もう「指の長さによる男性性・女性性=性格タイプによる男性性・女性性」という説が崩れそうです(苦笑)。

しっかりと測っていませんがタイプ6の長女の指も薬指の方が長いようですし(汗)。

2013.11.15追記

タイプ2の義理の母の指を図ったところ、

  右手 左手
人差し指 73mm 71mm
薬指 73mm 72mm

という結果になり、私と同じく女性的だといえそうです。(私以上にオカン体質です_笑)

男性らしさとは

そもそも何をもって男性らしさ、女性らしさとするのかは微妙な所ですが、上述の書籍では男性性を

  • 攻撃的
  • 数学的能力が高い
  • 運動能力が高い
  • 空間把握能力が高い
  • 音楽の才能
  • 自己主張が強い
  • スリルを求めたがる
  • 言語能力が低い
  • 自閉症にかかりやすい

などと定義しています。胎内で最初に過ごす3ヶ月の間に男性ホルモンのテストステロンを多く浴びると、薬指が長くなり男性的になりやすいんだとか。

一方、女性性については「言語能力が高い」「ストレス時には話し相手を求める」とあるだけで、それ以外の定義は見受けられません。(パラパラ眺めただけなので見落としてるかもしれませんが)

で、薬指の方が長いタイプ6の嫁子のことを思うに、数学的能力や空間把握能力については確かに当てはまっていると思います。そして言語能力については私よりは劣る気がします。

時に攻撃的で、自己主張が強く、スリルを求めたがるところも当てはまっていますが、これはタイプ6のもう一つの側面であり、ウィングのタイプ7や矢印のタイプ3が影響していると考えられます。そういうところだけをフォーカスすれば、確かにタイプ6は女性寄りというよりは男性寄りだと言えるんですよね。

上記男性性の定義からすれば、自己主張型のタイプ378と自閉気味なタイプ5が男性的と言って間違いないんですが、そこにタイプ6を含めるのは違和感を感じます。

ドラえもんの「のび太くん」が男らしいか?と考えてみると、そうではないと思う人は多いハズですし。

いずれにせよ、もっとデータが欲しいところです。

と、前置きはここまでにして、以下アンケートにお答えください。

指の長さアンケート

・性格タイプ(確定又は予想)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 分からない

・性別
  

・どちらかと言えば私は
 オトコっぽい オンナっぽい

・右手の人差し指(R-2)の長さ(mm)

・右手の薬指(R-4)の長さ(mm)

・左手の人差し指(L-2)の長さ(mm)

・左手の薬指(L-4)の長さ(mm)

アンケートの結果はこちらをクリック


今回はここまで。自分のタイプを正しく認識しているかどうかについてはあまり気にせず、お気軽にお答えいただければと思います。半分お遊びみたいなものなので(笑)。

それではまた。

追伸

Facebookで、もっとエニア系の話がしたいなぁと思っております。よろしければ友達申請してくださいな。

プロフィールとか書いてある人はちゃんと承認しますゆえ。

追伸その2

アンケートに回答していただいた方へ、ありがとうございます。

2013.11.10時点で、明らかに女性的と言えるのは自分だけという結果に少々驚いています。タイプとの関係性も見られないようですし。

多分、締め切りはしないので、引き続きご協力いただけると幸いです。

追伸その3

日本人は比較的薬指の方が長いのであれば、

  • 薬指の方が人差し指より1mm以上長ければ男性的
  • 人差し指が薬指と同じか長い場合は女性的

という定義を修正する必要があるかもしれません。

【女性必読】薬指が人さし指より長い女性は仕事で成功する!!伊経済学者【女性必読】薬指が人さし指より長い女性は仕事で成功する!!伊経済学者

こちらの記事によれば、

男女2,000人以上のイタリア人起業家へのインタビューに際しついでに調べてみたら、成功している女性起業家は、左手の薬指が人さし指よりも10~20%長かった

とのこと。

これは人差し指の長さを70mmとすると薬指は77~84mmとなり、実に7~14mmも長いことになります。

なので、薬指の長さが人差し指よりも5%くらい長い人は、女性的な方に含めた方がいいのかも。

URL :
TRACKBACK URL :

コメント&トラックバック

  • コメント ( 12 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. >日本人は男女含めて薬指の方が若干長いらしいのですが、
    その影響かもわかりませんが、ヤフー知恵袋(引用↓)では、
    女性で薬指の長い人(画像有り)が結構多いようです。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    教養と学問、サイエンス>生物、動物、植物>ヒト
    質問[薬指と人差し指どちらが長いですか?]
    (補足)女性は人差し指が長い人が多く
    (薬指と人差し指が同じくらいの長さ)、
    薬指が長い人はとても少ない…と聞いたのに、この薬指の多さ(笑)
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    その他の指標【皮膚】二本指の法則147ページ。
    肌の薄さ明るさ(色白か色黒か)も性傾向の指標にはなるようです。
    【声】女性は比較的高い声(エストロゲンの影響)で、
    男性は低い声(テストステロン分泌)。
    女性は高い声が好まれ、男性は低い声が好まれます。
    低い声の男性の方が子供が多いという調査結果も。
    私の場合、指の特徴と皮膚・声の特徴は相反していますね。

    • 日本人はタイプ6的な文化であり、尚且つ薬指が長い方が多いということであれば、「思考センター567=薬指が長い」ということが言えるかもしれませぬ。
      肌の色については生活様式によって日焼けの度合いが左右されるので、指標として使いにくいかも。
      声の高低は中々いい指標になりそうですね。
      ちなみに私の話し声は高い方だと思いますー。

  2. 薬指とテストステロン(男性ホルモン)の
    関連性は認められつつあるようです。
    前立腺がんは明らかにテストステロン関連のガンです。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    ・指の長さ
    British Journal of Cancerに掲載された研究では、
    指の長さと前立腺がんとは明らかに強い関係がある。
    その内容は、もし人差し指が薬指より長ければ、
    前立腺がんになる可能性が低いというもの。

    ロンドンのがん研究協会
    (Institute for Cancer Research、ICR)
    のロザリンド・イールズさんとそのチームでは、
    前立腺がん患者1500人と、
    無作為に選んだ人3000人を比較した結果、
    60才以上の男性で人差し指が薬指より長い人では、
    前立腺がんになる確率が平均して33パーセント低く、
    それより若い年齢層では、人差し指が長い人は
    前立腺がんのリスクが87パーセントも低い。
    (topics.jp.msn.comより引用)
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  3. すみません。レスに気がつきませんでした。
    >「思考センター567=薬指が長い」ということが言えるかもしれませぬ。
    私もそう思います。
    それと、テストステロンはメランコリー(抑鬱)との関連性があるので、
    もしかすると、タイプ4の人も、
    長めの可能性があるかもしれません。
    >肌の色については生活様式によって日焼けの度合いが左右されるので
    夏季は日焼けもしますから、その当たりも難しいかもしれませんね。
    >ちなみに私の話し声は高い方だと思いますー。
    分ります、youtubeでお聞きしました。
    私も高い方です。

  4. 良く考えましたら、
    テストステロンと思考センターという言葉を結びつけるのは、
    どうもしっくりしません。と言うのも、
    思考という言葉は、一般的には言語的思考を指すと思います
    ところが、テストステロンは言語能力を低下させる方向に働きます。
    「テストステロン 言語能力 低下」で検索してみて下さい。
    言語能力はむしろエストロゲン優位の下で発達します。

    なので国語とか文学関係の才能は女性の方が勝る傾向です。
    口ゲンカで男性が女性に勝つのはかなり難しいです。
    数学的能力も、論理を積み重ねるような代数的な計算は
    どちらかといえば、女性の方が得意です。

    テストステロンで発達するのは、
    感情、感性、感動、芸術的才能、直感、創造です。
    なので、テストステロンは思考センターと言うよりも、
    感動センターとか、感性センターという言葉の方が
    合うように思います。
    テストステロンの得意な数学分野は、直感的な幾何学とか、
    既存の思考範囲では解決の難しい難問に対する、
    数学的ヒラメキなどです。

    ちなみに上記↑は特徴が良いほうに現れた場合で、
    悪く出ると、理屈が通じないタダの粗暴な人になります。
    男性の方が殺人や暴力犯罪が多いのですが、
    それはテストステロンが原因だと推定されます。

    ここまでが第一の考えです。
    もう一つの考えは、それでもなお、
    テストステロンには思考センターという名称が
    ふさわしいというものです。
    どちらが正解かといえば、たぶんどちらも正解です。
    正解が一つだけということは少ないと思います。

    タイプ6は再考したところ、
    やはり女性的な要素があるように思いました。
    タイプ4はどちらかと言えば中性ですね。

    • 確かに「思考=言語的思考」とするとテストステロンとの関係性は薄い気がします。
      このあたり、いずれはっきりしたいと思うのですが、思考センターの「思考」という言葉の使い方が良くないんですよね。
      「未来」「恐れ」「アタマの回転」という特性の方がしっくりくるというか。
      感情センターの「感情」もタイプ3を誤解する原因になってますし。
      いずれにせよもっとデータが欲しいので、地道に知人の手を測って行こうと思います(笑)。

  5. すみません。レスに気がつきませんでした。

    >思考センターの「思考」という言葉の使い方が良くないんですよね。
    >「未来」「恐れ」「アタマの回転」という特性の方がしっくりくるというか。

    特にタイプ7は、言語的思考というよりも、
    アタマの回転の方がしっくり来るでしょうね。
    それと、言語だけが思考なのかな?とも思うのです。
    アインシュタインは失読症だったこともあり、
    言語を介さずに結論を導く思考タイプ
    (言語を介さない思考“並列・同時・夢・感覚・イメージ”の方が回転は速め)で、
    結論を言語(言語的思考“直列・時系列”は論理を積み重ねる分、思考は遅め)
    に置き換えることに苦心していたそうです。
    アインシュタインは1条の光線に乗る夢をヒントに相対性理論を完成。

    DNAの螺旋を考えたワトソンとクリックも、
    クリックは計算と数字の鬼でしたが、
    一方のワトソンは、アインシュタインに似て、
    発想は素晴らしいのですが、
    (ワトソンは、蛇が互いにぐるぐると絡まりあっている夢をヒントに理論を完成)
    簡単な構造式も書けませんでした。
    じっくりと言語的に考えて導き出した結果よりも、
    2秒で直感的に出した答えの方が正しいことが多いとも
    言われます。
    計算は女性が得意です(計算は女性の方が速い傾向)が、
    解答に必要な公式を見抜く(将棋のヒラメキも同じです)
    のは男性の方が得意だったりします。

    >感情センターの「感情」もタイプ3を誤解する原因になってますし。
    そういえば、、
    タイプ3は、どちらかと言えば感情を抑制する方なので、
    冷静・クールな印象を与えそうですね。
    内向的な性格のタイプ4も、
    内向的な性格の人にはありがちな傾向ですが、
    文章とか創作物、自然や情景を感情豊かに表現するのは
    得意かも知れませんが、個人的な感情を表出するのは苦手な感じ。

    考えてみれば、本能センターのタイプ1も、
    倫理や理想を重視する(超自我に相当)性格なので、
    「本能」という言葉からは最も遠い性格みたいな。
    精神医学・大脳生理学でも、
    超自我の位置は本能中枢とは離れています。
    なので、エニア用語の「思考」「感情」「本能」は、
    文字通りの意味とは違うのかも知れませんね。

    >地道に知人の手を測って行こうと思います(笑)。
    関連性はありそうに思います。
    記事を読んだとき、思わず心の中で
    「おお、その“手”があったか!」叫びました。

    • 古今東西の精神修養に「本能・感情・思考」の3つ揃い概念があって、それになんとかエニアを合わせようとした先人達の苦肉の策という気がします。
      特にタイプ369の
      「本来属するセンターの機能を使えない為、左右のセンターで機能を代用する」
      という説明が素直じゃないし分かりにくいんですよね(苦笑)。
      一番そのセンターの機能を使うのがタイプ258だとは思うのですけど。
      エニアの根底には「3の法則=能動・受動・融合」という弁証法的な考え方があるので、3つ組(3つ揃い)自体は大事だと思っています。
      ただ「本能・感情・思考」が3の法則のうち、どれに当てはまるのかが未だによく分からくて。
      なのであまり「本能・感情・思考」という言葉にとらわれる必要はないと考えています。

  6. >古今東西の精神修養に「本能・感情・思考」の3つ揃い概念があって、
    >それになんとかエニアを合わせようとした先人達の苦肉の策という気がします。
    なるほど、精神修養の概念だったんですね。
    あと、心理学とか精神医学関係の影響も感じるのです。
    私はそれをエニアの枠外のエニアと呼んでいます。
    例えば、下記URLの生真面目型はタイプ1に、自己愛型はタイプ7
    の説明と言っても、違和感はあまりない感じです。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    生真面目型(タイプ1的)特徴
    ・ワーカーホリック ・強い責任とこだわりをもつ
    ・前例主義、減点主義 ・うつになりやすい
    ・自分の高い基準を部下にも要求し、細かく口をはさむ

    高い基準→高い理想→改革者の素質(理想に向かって、物事を完成)
    枠・前例へのこだわり→革新、革命者には向かないかも?

    自己愛型:ジョブズなど(タイプ7的)特徴
    ・万能感をもっている ・大きく質の高い仕事をしようとする
    ・新しいことに挑戦する ・起業家に多い 
    ・劇薬だが、停滞を打開するエネルギーになりえる
    ttp://president.jp/articles/-/9804?page=2
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    >本来属するセンターの機能を使えない為、左右のセンターで機能を代用する
    >という説明が素直じゃないし分かりにくいんですよね(苦笑)
    私も素直じゃないかも?と思いました^^
    >エニアの根底には「3の法則=能動・受動・融合」
    この3つで1セットという考え方は何となく分ります。
    >「本能・感情・思考」という言葉にとらわれる必要はないと考えています。
    とらわれ過ぎると、分り難くなる部分はある感じですね。

  7. 改革と革新、、たぶん、わかり難いと思いますので、
    もう少し、以下の内容の詳細を書いてみます。

    タイプ1
    >高い基準→高い理想→改革者の素質(理想に向かって、物事を完成)
    >枠・前例へのこだわり→革新、革命者には向かないかも?

    (Wikipedia)改革とは、ある対象を改め、変化させる事。
    革命と異なり、“現時点での基本的な体制を保ちつつ”、
    内部に変化を作ることをいう→幕藩体制を保ちつつ寛政の改革。

    革新とは、字句通りの意味では新たに革(あらた)めることを意味し、
    既存のものをより適切と思われるものに変更することを意味する→明治維新。

    タイプ1には秩序や規範(型)の擁護者の側面がありますが、
    秩序とか規範って、従来の体制であり、
    前例=判例(法-大いなるモノ)そのものみたいな。
    型(法)の番人が、自らその法を破るのは難しい様に思います。

    この傾向の人は、理想が高く減点主義なので、
    ミスや粗に目が行きやすく、従来からあるモノの改善、改良には
    もの凄く手腕を発揮しやすいのです。品質向上役には最適。
    その反面、型にはまりやすい(べきである、ねばならない)タイプ
    なので、新奇で異質なモノ(従来の秩序を脅かす存在)には否定的になりやすく、
    粗を見つけ出しては潰す側にも回りやすいのです。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    タイプ1は世の中を変えていく、
    改革者となる資質があると言われていますが、
    それはあくまで現存の社会を(現在の体制・秩序という枠の中で)
    より良い方向へ向かわせる ということであって‥
    改革的ではあるが、革新的ではありません。
    ttp://majikanakajima.com/?p=540

    タイプ1は、新規な創造(革新/革命)には向かない方だと思いますが、
    新たに誕生したモノ(新体制/新法)を改善・改良し、
    完成度を高めること(新たな秩序の完成)に関して極めて優秀だと考えます。
    どちらかと言えば、タイプ1の役割はそこにあるように思えるのです。

    • 星の雫さんがおっしゃるタイプ1の型や法は「信義」という言葉に換えてもいいと思います。
      内面に抱える信義と対象集団の方針との違いが大きければ革命や打倒に、小さければ改革改善に傾く。そう捉えてみてはいかがでしょうか。
      そして必ずしも「信義=従前の価値観」とはならないことも押さえておいたほうがいいと思います。
      例えば、いわゆる市民活動や学生運動という分野においてはタイプ1の人が見受けられるのですが、戦後においては新しい価値観、そして現在においてはどちらかと言えば古い価値観だと言えるからです。(今この時期にこういう事例は出したくありませんでしたが分かりやすいと思ったので)
      タイプ1の抱える信義とは、意識するしないに関わらず強迫的なものであり、誰か(私がいう大いなるモノ)に脅迫されているような感さえあります。
      このあたり、恣意的に内容を変えてしまえるジャイアニズムとは明確に異なるところです。
      その意味でタイプ1は代理執行人、エージェント的だと言ってもいいでしょう。改善改良による完成度の追究はタイプ1の役割、才能だと思います。
      ただ、エージェント的だと言っても創造に向いていないと私は思いません。
      なぜならタイプ1は「守(1)・破(4)・離(7)」という矢印関係にあるからです。
      新規な創造とはイノベーションと言い換えてもいいと思うのですが、イノベーションとは既存の価値観の組み合わせだってよく言いますよね。少しだけ何かを足したり引いたりだけだとも。
      逆説的ではありますが、だからこそ「守」をモットーとするタイプ1の方が何かを生み出しやすいとも言えるのです。特に日本の場合は「高まった職人芸=創造・アート」という認識に馴染みがありますよね。
      タイプ4とタイプ7というモノゴトの創造に適したタイプに行けることも、イノベーションにおいては相当の強みとなるでしょう。

  8. 私の言う従来(現在)の体制(秩序)とは、
    その人が現在属している社会(集団)という意味です。
    なので、保守的(現在保守的だと見られている)
    な集団に属している人ならそれが従来の体制で、

    もしも市民活動家の方なら、
    そのグループが従来の体制ということになります。

    タイプ1の人はガチガチの保守の人もいますが、
    熱心な市民活動家もいますね。
    どちらの方向(理想)にいるとしても、
    向かう動機は似ているのかも知れません。

    それはともかくとして、
    篠田さんの意見はとても参考になりました。
    ありがとうございます。(*´ω`)ゞ

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top